モノクロフィルム-FUJIFILM ACROS 100を使ってみたって話 作例あり

やっ!て!みた!

 

 

 

ContaxIIaという新しいカメラも迎え、モノクロフィルム二本分撮ってきたのでまとめて公開しようと思います。

ContaxIIaちゃんの素晴らしいフォルムは、また今度写真を撮って別の記事を作りたいと思ってます。

 

今回使ったモノクロフィルムはFUJIFILM ACROS 100です。

 

ボディ:Contax IIa レンズ:opton-sonnar 50mm f1.5 

f:id:neetonyqn:20181206024451j:plain

マニュアル露出なので、オーバー気味に写ってますね…。

 

f:id:neetonyqn:20181206024539j:plain

これはいい感じ。モノクロは明暗がはっきりしていると良いね。



f:id:neetonyqn:20181206024714j:plain

f:id:neetonyqn:20181206024734j:plain

f:id:neetonyqn:20181206024630j:plain

 

 

ボディ:CONTAX 139Q  レンズ:Planar 85mm f1.4

f:id:neetonyqn:20181206024859j:plain

モノクロでも流石の描写力。

f:id:neetonyqn:20181206025133j:plain

f:id:neetonyqn:20181206025201j:plain

お気に入りの一枚。

f:id:neetonyqn:20181206025239j:plain

よくわからない植物

f:id:neetonyqn:20181206025508j:plain

逃げられた

f:id:neetonyqn:20181206025545j:plain

機械×モノクロいいよね…。

新入りのボディ&レンズも使ってみたんだけど、やはりPlanar85mmがすごいなぁって逆に実感することになってしまいました。


モノクロフィルム、やっぱりいいね。

モノクロ特有の異世界感を期待していたんだけど、今回のはどちらかというと懐かしい感じの写りかなぁって印象。

父親の時代は、モノクロフィルムのほうが安価で自分で現像できるから安上がりだったらしいんだけど、今回のこのフィルムは3本入りで2500円ほどするし自分で現像とかする気もないのでなんとも……。

まあお金気にしてたらフィルムカメラなんてやってられませんわ!

次はリバーサルフィルム使ってみようかなぁ。