また新しいカメラ買ったの?

ち、違うんだ! 聞いてくれ!

 

 

 

というわけで、Sonyのα7IIを衝動的に買ってしまった……。

ついこのあいだまで

”でもしばらくは、フィルムカメラを楽しみたいかな。”

とか言ってませんでした????

 

はい、買った理由を書きます!

1.なんだかんだいってもフィルムはランニングコストがかかる!

2.α7IIならアダプターを使えばオールドレンズ(フィルムカメラのレンズ)も従来のように使える!

3.ピーキング機能という、ピントが合っているところをわかりやすく表示する機能や、拡大機能など、オートフォーカスではないオールドレンズ使いにも優しい機能がついてる!

4.α7IIで使えるLoxia2/50っていうカールツァイスのレンズがめっちゃほしかった!(気になる人はググってみて)

5.Paypayで20%返ってくるんだぜ????

 

ビックカメラのおねえさん「レンズとボディー合わせて22万くらいになりますね~」

僕「う~~~~~~ん……………。買っちゃいますか!」

 

結局ポイントとかPaypayで9万弱返ってくるので実質13万くらいだった。めっちゃお得やん。それにしてもカメラ周りにお金使いすぎじゃね?

フィルムカメラ、結局は現像するまでわからないドキドキと上達スピードはトレードオフな気がするし、フィルムカメラ使うことによる楽しさっていうのは唯一無二だと思うのでこのまま使い続けるだろうという自信はあるのだけど、デジタルでその場で確認できるっていうのはやっぱりすごいんですよね。

フィードバックがすぐに来るって、何かを上達させようって考えた時とても重要なわけじゃないですか。

あとは前回の記事でも書いたのだけど、スキャンされたのが自分の意図と違うような写真になってたりするわけなので、そうすると自分で完結できるデジタルのほうがやっぱりいいのかなぁって思ってしまうよね。

こうなると今すでに持ってるフィルムカメラたちとどうやって使い分けていくのかとか、色々と問題も出てくるんだけどまあそれはそれよね。

とりあえず、在庫がなくて配送になったので届くのを楽しみに待ってます。