VRの申し子

買っちゃった☆

www.oculus.com

 

久しぶりに、写真のこと以外の記事です。

VR、やったことない人はそこが現実であるかのように感じるのでは?

くらいの期待感を持っているかもしれないけど、そこまですごくはない。

 

VRヘッドセットの重量はどうしても感じるし、周りは狭い家だし、熱中して手を振ってたらキャットタワーにぶつけて……。

でも、周囲全てが立体に見える液晶って考えたら、めっちゃすごくない?普通にさ。

何かが飛んできたら、まあ避けちゃうよね。ってくらいのリアリティはあります。

 

なんといっても、Oculus Questはノーケーブル。ノー外付けセンサー。

いつでもどこでも楽しめる。それがOculus Questのすごいところなんです。

実は私、Oculus Rift1というVRヘッドセットも持っています。でもセンサーを設置したり、パソコンとケーブルを繋いだり、ああもうめんどくさい!

しかもセンサーの設置場所がよくないのか、空間が唐突にずれ始めるんですよ。やばくないですか?

Oculus Questはそんな心配もいらないし、なんなら公園でプレイも出来るんですよ。めっちゃ不審者だけど。

 

今の所、デメリットはマシンパワーがPCには及ばないので描写は簡単なものになるってことと、対応ゲームがまだまだ少ないってところ。前者はそんなに気にならないし、後者は今後増えていくことを考えればまあ問題なさそう。

 

なんていっても5万円。高いように感じるかもしれないけど、VR ReadyのPCを買い揃えたりするのと比べたらかなりコストは抑えられます。

スマホVRとかは首を振るだけで、移動したりしゃがんだりには対応していないので、体験の質は上なんです。

5万円でリッチなVR体験ができるんですよ。すごいよね(ゲームは別売りだよ)

 

おすすめのゲームは

・ソードオブガルガンチュア(剣戟アクション)

・ベイダーイモータルスターウォーズのアクションゲーム)

・SUPER HOT VR(自分が動いているとき以外時間がゆっくり流れるFPS

・Beatsaber(両手持ちのライトセーバーでノーツを斬る音ゲー

かな?

 

特にベイダーイモータルはすごい。ライトセーバーアクションが楽しいだけではなく、もはや一つの映画を体験するような感じ。

マストバイですね。

↓誰もふぁぼもRTもしてくれなかったのでかっとなって貼った。

 

 

ソードオブガルガンチュア、マルチプレイ出来るんだけど知らない人とマルチしたくないんですよ。誰か買ってくれないかな?という記事でした。