これじゃんって話 (モノクロの写真の明るさ補正してみた話)

モノクロの写真の明るさ補正してみた話。

 

 

太古の昔――人々は写真を自身でプリントすることで「撮影者の意図」を表現することに固執していた。

カメラ屋にプリントを頼むことによって「撮影者の意図」が失われることが、彼らには何よりも許せなかったのだ。

しかし、その文化はいつしか失われ、そして現代。

ひとりの男が自身の「撮影者の意図」を踏みにじられたことに激しく憤りを感じていた。今までは「撮影者の意図」など、どうでもいいと思っていた。太古の昔の悪しき風習だとすら思っていた。しかし、出来上がったデータを見て彼は驚愕した。ここまで「撮影者の意図」が無視されるものなのかと。そして彼は「撮影者の意図」を守るため、パーソナルコンピュータでの「ヘンシュー」を始めたのだ……。

 

というわけで、見てください。

この白さ!

f:id:neetonyqn:20181207235837j:plain

からのこれ!

f:id:neetonyqn:20181207235944j:plain



f:id:neetonyqn:20181208000157j:plain

これからのこれ!

f:id:neetonyqn:20181208000239j:plain

 

 

f:id:neetonyqn:20181208000504j:plain

これも好きだけど、

f:id:neetonyqn:20181208000536j:plain

これくらいのほうが好き。

 

とまあ、スキャナーの問題なのだろうけど、だいぶオーバー気味でスキャンされてしまっているようですねえ。

まあ全部自動で通してるんだろうから仕方ないけどね。

自動露出とは、白も黒も灰とするなり。と誰かが言っていたような気がする。そう、昔の歌人とかが。

白と黒のメリハリがもっとほしい。どうしたらいいの。助けてドラえもん

とりあえず、フィルムスキャナー買おうかな。自分で露出補正かけられるやつ。

お金が消えていきます……。