草津温泉に行ってきた話

友人から温泉でも行かん?と誘われ、草津温泉に行ってきた。

人生で二度目の草津温泉だったが、カメラを始めてから訪れるのは初だ。

夜に先約があったため、友人には悪いことをしたが滞在時間はめっちゃ短かった……。

S-Planar 60mm F2.8 AEG 黒マウントでお届けします。

 

 

 

f:id:neetonyqn:20190125185015j:image

道中、車内から。

 

60mmってなんとも言えない画角だ……。

このレンズはマクロ撮影もできるし、使いこなしたいのだが60mmという画角が僕にはどうも使いづらい。

切り取るには広すぎる、ワイドに撮るには狭すぎる。帯に短し襷に長しといったところで。

しかしそうも言ってられないし、撮りまくるのである。

 

f:id:neetonyqn:20190125224111j:plain

どうだろう。この質感。空気感。

とか言ってるけど、写りの違いなんてよくわかっていないのだ実際は。

 

f:id:neetonyqn:20190125224347j:plain

向こうは雪が積もっていた。くっそ寒かった。

温泉に入って、飯を食った。

 

f:id:neetonyqn:20190125224438j:plain

草津温泉付近は舞茸が美味しいんだよね。
近くに名産地があるそうで。このお店は、おそばは微妙だったが舞茸は美味しかった。

 

f:id:neetonyqn:20190125224633j:plain

右辺り、白がかっているのがフレア。実際にはない光だけど、レンズ内の反射で写ってしまう。

基本的には出ないようにするものなんだけど、写真の効果としてうまく取り入れたいところ。

 

f:id:neetonyqn:20190125224802j:plain

マクロもいけちゃうわけですからね。こういう寄った写真が撮れるのが強み。

前回も食べたけど温泉卵美味しい。てか卵って美味しいよね。

 

f:id:neetonyqn:20190125224955j:plain

……定義的にはフレア? ゴースト?

ちょっとこれは狙いすぎた奴なんだけど、改めて見るととんでもないことになってんな。ビーム照射されとるやん。

f:id:neetonyqn:20190125225248j:plain

f:id:neetonyqn:20190125225316j:plain

色々と実験したりして……。効果的に使うってなると、難しいね。

f:id:neetonyqn:20190125225823j:plain

つららができてた。そしてフレア。そして洒落た喫茶店

 

 

帰路。車内でブレを活かした写真の実験。

f:id:neetonyqn:20190125230006j:plain

個人的には面白い写真かなぁと思っている。あまりぶれてはいないけどな。

 

f:id:neetonyqn:20190125230202j:plain

ブレとかっていうレベルじゃねえぞ。

ドラッグ写真、もしくはドランク写真と呼ぶことにした。ドラッグやったことないから正しいたとえなのかわからないけど。

 

f:id:neetonyqn:20190125230700j:plain

まあこれはいわゆる長時間露光写真というやつで、真新しくもなんともないんだけどね……。普通は三脚立てて車のライトの軌跡とか写すやつ。

三脚立てて長時間シャッターで撮ればライトで文字とか絵とか描けるよ。

 

 

最後の方草津と関係ないやん。

温泉、ちょっと傷にしみたけどいい湯でした。女児はいませんでした。リア充はたくさんいました。

平日だぞ。仕事しろよ。もしくは大学行け。サークル活動しろ。草津温泉でセックスするな。自宅でセックスしろ。娘ができて良い年頃になったら俺にください。

以上!