最近写真を撮ってるって話

周りのフォロワーの方々に釣られてブログをはじめてみます。にーとんです。

 

 

 

世間に物申すマンになるのはツイッターくらいでいいかなってところで、ブログは好きなものについて話すキラキラマンになろうということでこんなタイトルになりました。

ということで今回は最近写真を撮ってるっていうお話です。というよりこのブログ自体写真ブログになりそうだけど。

最近写真を撮ってます。

僕はもともと写真撮るのも撮られるのも好きじゃありませんでした。

思い出とか自分の心の中にしまっておけばよくね? という考えだったし、今でもみんなで写真撮ろうぜウェイみたいなのは嫌いです。

ただまあ一人旅行とか行くようになってからはツイッターに上げるためとかでちょくちょくスマホで写真撮ってました。それで満足はしてたんだけど、会社の人達と旅行に行ったとき、後輩がGoProを持ってきたんですよね。

そんで、カメラ持つのもいいなあと。

そこで写真部出身の父親にカメラ欲しいと言ったらいろいろと詳しく教えてくれました。GoProについては「あーGoProね。いいんじゃない?」という適当な返答だったんで「こいつ絶対いいと思ってないだろ」と解釈し、いわゆる高級コンデジ(コンパクトデジカメ)を買うことにしました。

キヤノン:PowerShot G7 X Mark II|概要

これね。

買ってから数ヶ月、いろいろと撮りました。

f:id:neetonyqn:20181022222150j:plain

猫だったり。

f:id:neetonyqn:20181022222332j:plain

飯だったり。

f:id:neetonyqn:20181022222430j:plain

狐だったり。いろいろ。

 

こうして見直してみると、やはり色が鮮やかに出てますね。コンパクトで取り回しやすいので今でもよく持ち出して使ってます。

ただ、かなりきれいに撮れるなあと満足してはいたんですが、やはりカメラを使っていると気になる一眼レフの存在……。

高価なものなのでいつか買って使ってみたいなぁ、くらいの気持ちでいたんですが撮影にでかけて一眼レフ使ってる大学生くらいの男女を見かけるとやっぱり妬ましい気分になります。

どうせファッションでぶら下げてんだろ~みたいなね……。こういうのよくないけど。

自分の好きなジャンルに自分の嫌いな人種がいるのって僕はだめなんですよね。

 

そして大島に旅行に行ったとき、またしても一眼をぶら下げてる女性がおりまして。

カメラ女子ってやつか~ファッションでぶら下げちゃってるんだろうな~とか思って見てたらなんと

 

フィルムを替え始めたんです。

え! まさかのフィルムカメラ!?

 

惚れてしまうかと思いました。

時代に逆行するその感性……かっこいいなと。心の中でバカにしてごめんなさいと。

まあいろいろとぐぐってみたら最近はそれこそサブカル女子たちがキャイキャイとフィルムカメラをもてはやしているようでしたが。

ただ実際フィルムカメラの映りに味があるのも確かだなあと。

 

そんなことがあった直後に、TL上にオールドレンズ(フィルムカメラ時代のレンズ)を使って撮った写真が流れてきたんですね。

今はもうなきCONTAXというブランドのレンズだったんですが、もう抜群に光が柔らかく見えるんです。

ああ、このレンズほしいなぁと。

ですが、そもそもレンズってのは各メーカーが設定している規格に合うものしか使えないようになっているので、例えばオールドレンズを現代のカメラで使うとなると、アダプターをかませる必要があります。先述の写真はそうして撮ったもののようでした。

 

つまり僕の場合、オールドレンズを使うためには二種類の方法があって。

1.一眼レフもしくはミラーレス一眼を買ってアダプターをかませて使う

2.そもそもそのレンズの規格のボディ(つまりフィルムカメラ本体)を買う

というところでした。

で、詳細は省きますがそのオールドレンズをきちんと使うためには一眼レフやミラーレス一眼を買う場合高級なやつを買わないといけないんです。

だったら中古で安くなってるフィルムカメラ買ったほうがええやん!

しかもフィルムを替えるっていうイカした行為も披露できちゃう!

そうして僕はフィルムカメラをぶら下げる、一番ファッションでぶら下げちゃってるやつっぽい人間になったのでした。

 

 

ただそのレンズが少し問題がありまして。

Planar 85mm f1.4というものなんだけど、調べると「暴れ馬」というような評価をされていて、かっちりと使えれば最高だが素人が簡単に使いこなせるものではない、というものらしい。

実際ピントが全然合ってない写真が結構多い。

f:id:neetonyqn:20181022225545j:plain

これとか顕著。水が出るところ(名前わからん)にピント合わせたつもりだったんだけどね。

 

でも乗りこなしてみせたい。

出不精だった僕ですが、最近はそんな気持ちで休みの日にはカメラをぶら下げてでかけてます。

 というわけでそれっぽい写真貼って終わり。

f:id:neetonyqn:20181022224747j:plain

f:id:neetonyqn:20181022224912j:plain

f:id:neetonyqn:20181022225037j:plain

f:id:neetonyqn:20181022225325j:plain