最近撮ったフィルム写真とかアップするやつ。

最近はお仕事も忙しく(実際にはすごい忙しいわけではないんだけど、上司が自分の評価を上げるために仕事を作り出してくるので精神的にじわじわと追い詰められていく)、写真を撮ったり現像に出したりする機会も少なかった。

こないだの休みにふと思い立って、いろいろと撮り歩いてみた。なんか、フィルムカメラをぶら下げて街を歩いているとちょっとだけ精神的に余裕が生まれるような感覚だった。

 

久しぶりに扱ってみると、露出の決め方とかも手間取ったりとかで、逆にフィルム写真っぽいのが撮れたかなぁと。

 

 

f:id:neetonyqn:20190301161335j:plain

近くの神社で。僕は火を見ているのが好きで、地元を歩いていたら火の匂いを嗅ぎつけて撮りに行った。

 

f:id:neetonyqn:20190301161459j:plain

f:id:neetonyqn:20190301161537j:plain
こういう、一部が黒つぶれした写真とか結構好きだ。

 

 

f:id:neetonyqn:20190301161623j:plain

愛機(デジタルカメラ)を愛機(フィルムカメラ)で。

背景がごちゃごちゃしてるのはご愛嬌ということで。

 

f:id:neetonyqn:20190301161713j:plain

熱海に行ったときの写真。遊具とか撮りたくなっちゃうよね。

 

f:id:neetonyqn:20190301161800j:plain

フィルム写真っぽいなぁ、という感じ。

 

f:id:neetonyqn:20190301161825j:plain

かわいい。

 

f:id:neetonyqn:20190301161925j:plain

よくわかんない植物。マクロでここまで撮れるのは楽しい。

 

ここまではContax 139Qで撮った写真。

 

ここからはCONTAX IIaで撮った写真。

CONTAX IIaはクラシカルなレンジファインダーカメラで、1950~1961年に西ドイツでつくられたカメラ。外観に一目惚れして購入したが、扱いが難しくあまりいじれていない。

f:id:neetonyqn:20190301162232j:plain

f:id:neetonyqn:20190301162244j:plain

f:id:neetonyqn:20190301162302j:plain

f:id:neetonyqn:20190301162322j:plain


露出計がついていないし、ボケも確認できないので、現代っ子には扱いづらいです。

でもまあ、約60年の時を経て僕のところに来てくれたわけだし使い続けてあげたいところですね。